bi

ニューヨークドライカット 山根英治の仕事

  • LINEで送る

ニューヨークドライカット 山根英治の仕事

世の中の美容師で

ここまでカット技術を追い求める人が

他にいるのだろうか。

自分も学んでいる

世界最高峰のカット技術である

ニューヨークドライカットの創造者

山根英治さん率いる

ドライカットヘアスタイリストの

ヘアショーをスライドでご覧頂きたく思う。

img_0232

ドライカットヘアスタイリストの圧倒的綺麗な作品

まずは作品からご覧頂きたい。

img_0214 img_0213 img_0205 img_0207 img_0201 img_0202 img_0196

素敵だ!

素敵過ぎる。

img_0192

動きのあるショート。

ピンポイントのグリーンのカラーが

モデルさんに似合っていた。

楽しそうに話すスタイリストさんが

印象的だった。

美容師という仕事を

心底愛しているのだと思う。

img_0187

綺麗なボブ。

一見普通に切れそうなボブだが

普通では無いのだ。

このラインはなかなかすぐには切れない。

とても綺麗だ。

img_0183

ロングでここまで攻めるヘアスタイルは

美容師にも勇気がいるものだ。

普通にはカットできない。

想像力の賜物だと感じる。

スタイリストさんからは

カリスマ性を感じる。

img_0177

とてもカッコいいショート!

モデルさんにピッタリ似合っていて

こんなスタイルが作れたら素敵だと思う。

何というか

とてもセンスを感じる。

全体像が僕個人的に大好きである。

img_0174

フリル感のあるロング。

こういうロングは

なかなか作れるものでは無い。

継続は力なりの言葉を体現された

ベテランスタイリストならではの

ヘアスタイル。

ロングのゲストは絶対に喜ぶ。

img_0166

これがアシスタントが作った作品だと

一体どこの誰が思うのだろうか。

ドライカットに年齢や職歴は関係無い。

ただ綺麗にしたい

気持ちのこもったショートだった。

 綺麗だ!

img_0162

どこを動かしてもスキの無い

ワンレン系のボブ。

実はレイヤーも入っているが

見た目じゃあわからない

マジックのようなボブだった。

パーフェクトボブ!

img_0142

とてもスリークなラインが印象的だった

ロング。

見た目は普通のワンレングスに見えるが

実はレイヤーがかなり入っている。

レイヤーが入っているのに

段々に見えないのは

丁寧で高い技術力の証。

img_0139

メリハリの効いた独創的なショート。

形がカッコカワイイ。

本当に

ニューヨークで歩いていそうな感じの

意思のある髪型だった。

img_0136

ロマンチックなショートボブ。

計算された毛流れが

とてもセクシーさを感じさせていた。

スタイリストさんもモデル級だ。

img_0134

くせ毛のモデルさん。

芸能人みたいで美しかったが

くせ毛をワイルドに活かした

ロングヘアが

エキゾチックな顔立ちのモデルさんに

ピッタリだった。

厚みのあるスタイリストさんの言葉も

印象的だった。

img_0129

ショートヘアのお手本のような

カッコいいショート。

トップの髪の動きが絶妙で

ドライカットでしかなし得ない技だった。

動きのがとても印象的で、魅力的。

img_0128

くせ毛を活かした長めボブ。

髪全体が動き回るボブで

普通にスタイリングしようと思っても

なかなか作るのに勇気のいる髪型

だと思う。

くせ毛のゲストで

このようなボブをオススメしたくなる。

img_0124

凄く丁寧にカットされたロング。

見ただけで

どれだけ丁寧な仕事なのかがわかる程

ベテランの技だった。

こういう細毛のロングのカットは

実は超難しい。

img_0120

ミディアムの動きのあるスタイル。

髪が多くて膨らみやすい人でも

ニューヨークドライカットならではの

質感でそれすら髪の動きに変えてしまう。

<before>は絶対に難しい髪だと思う。

img_0117

この髪のツヤ感はなんなんだ!

と叫びたくなるような

ボブのお手本。

普通に切ってアイロンしたくらいでは

このようなツヤ感は出ない。

まして、

トリートメントしたからというわけでは

無い。

img_0115

おそらく

このようなくせ毛のゲストがご来店すれば

ほとんどの美容師が

手をこまねいてしまいそうな髪質だ。

そのようなくせ毛でも

ニューヨークドライカットなら

フワフワに活かしてあげられる。

デメリットもメリットに変えてしまう。

img_0112

ウルフカットの真骨頂のようなスタイル。

セレブ感が漂う

ニューヨークドライカットならではの

繊細な動きを感じずにはいられない。

勇気のいるスタイルである。

img_0111

「どこの美容室で髪をやってるの??

こんなにカワイイパーマの

ヘアスタイルにしたい!   」

まさか

くせ毛だなんて一体どこの誰が

気がつくのだろうか?

モデルさんのくせ毛を

最大限に引き出したスタイルには

脱帽である。

img_0107

ニューヨークドライカットならではの

髪の綺麗さを追い求めた

アシンメトリーのショートボブ。

髪の動きと綺麗なラインが

見る人の心を奪う。

シャープさと丸みの共存する

ニューヨークドライカットといえば

コレ!

のようなスタイルだった。

img_0102

まるでそこに花が咲き香っているような

イメージを持ってしまった。

ただでさえ髪が動きにくい

ロングのスタイルを

なんの無駄な髪も無いような

洗練されたロングヘアに。

本物の匠の技である。

img_0097

巻き髪!

そう言われて信じる人は99%超え。

という自分も騙されてしまった。

実はくせ毛だった。

くせ毛をパサつかせずに活かす

セミロングのスタイルに

驚きを隠せなかった。

img_0093

こんなに滑らかで柔らかい質感の

ロングヘアは

全女性が渇望している

のではないだろうか。

実際の髪質は多くて硬いはずなのに

カットで魅力的な質感に変えてしまう。

ニューヨークドライカットの

ロングヘアの魅力を

凝縮させたようなスタイルだった。

img_0083

カッコイイ!

本当にそれしか出てこない。

特に前髪あたりの雰囲気のイメージが

素敵だ。

本当に雰囲気のあるショートヘア。

そう簡単には作れるものではない。

img_0073

とても印象的な個性派ショート。

誰にでも似合うようなスタイルではない

だけにモデルさんに最高に似合っている

感性と繊細なカットに惚れた。

髪を梳かすとマッシュになるのだが

簡単に動きのあるショートに

変貌する様はまさに手品みたいだ。

img_0071

どれくらいの美容師が

このショートに魅了されたか!

自分もその一人だ。

攻めに攻めたこのカッコイイショートは

街を歩く視線を独り占めするだろう。

img_0062

神技とはこのことを言う。

匠のカット技術。

どうやって切っているのか?

触っても見てもわからなかった。

ただ、神々しい。

img_0057

多くて硬くてくせ毛のロング。

まるで小川が流れるような髪の動きに

釘付けになった。

このようなカールの連動性が

イキイキと出せれば

美容師として絶対に楽しいだろう。

まさに計算され尽くしたカットだ。

img_0044

ロングヘアでくせ毛のスタイル。

スタイルの奥行き感や

どうめちゃくちゃに動かしても

フィットしてしまう技術には圧巻だった。

迫力のある

しかも繊細な髪の動きで大人気の

職人気質なスタイリストさん。

img_0159

素敵なショート。

説得力のあるショートが

とても似合っている。

img_0230

エイジさんは

ステージ上で圧巻のパフォーマンスを

見せてくれた。

一流の人格。

美容師の中の美容師。

職人の中の職人。

生涯現役。

エイジさんの発する言葉は

自分の理想像。

包み隠さず臆することなく

紡ぎだされたメッセージは

もしかしたらある美容師には

嫌われてしまうかもしれない。

しかし、

オブラートに包むこと無く

放たれた言葉の威力は凄まじく

心ある人には一発で突き刺さる。

賛同するも反発するも

どんな美容師であったとしても

間違いなく心のどこかに

引っかかる言葉である。

img_0258 img_0257

まさに独創。

img_0249 img_0251 img_0246 img_0236

あまりに魅力的なヘアスタイル

しかなかったので

今回自分は完全にカメラ小僧

と化してしまった。

img_0267

申し訳なくも

感動で頭がぼーっとしてしまい

せっかくのエイジさんの言葉は

うる覚えでしか記憶にない。

img_0008

「本当に似合う髪型は

美容師自身の中からしか出てこない」

「美容師は技術を磨かなければ先はない」

「カットでその人の考えている事や

性格がわかる」

ニューヨークドライカットを知れて

勉強させて頂いて

実践させて頂いて

美容師として

自分はこれ以上幸せな人生は無いと

確信する。

生涯現役を目標に

人格に磨こう。

技術を磨こう。

人と関わろう。

この”感動”を

一人でも多くのゲストに

落とし込めるように

日々のサロンワークに

励んでいきたい。

【Hair Room】

 

 

 

<インスタ>

https://www.instagram.com/hairroom.curlyhair_cut/

 

<TEL>

08041820408

 

<住所>

東京都中央区銀座3-11-16

日向野ビル2F

 

■東京メトロ『東銀座駅』昭和通り口を出て【右に直進】一つ目の信号を渡り直進し1Fに「和楽市」という着物屋さんの小さな角のビルの2F【昭和通り沿い】 

■都営浅草線『東銀座駅』A7出口を出て1Fが「和楽市」という着物屋さんの小さな角のビルの2F【昭和通り沿い】 

 

<YouTube>

YouTube Hair Roomブログ

 

 


 


★Hair Roomネット予約★

SNSでもご購読できます。