美容師のハサミは○万円?!

  • LINEで送る

「美容師さんのハサミって、いくらくらいするんですか?」

 

 

 仕事としてゲストの髪を切る、美容師になくてはならない道具がハサミだ。

 

「前髪くらいしか切らないから100均のハサミ使ってるの。」   

image

 

 

とか

 

「ちょっと奮発して、東急ハンズで髪用のハサミ3000円もしたよ!」

image

 

 

と嬉しそうに話してくれるゲストも多い。

 

 

 

 

 

僕も美容師をしていなかったらハサミ一つで数千円も出せば、『なんて高級なハサミなんだ!』と思う事だろう。

 

 

 

しかしながら、仕事としてゲストの髪を扱うのに、100均や数千円のハサミではなんとも心もとないのも事実。

 

 

 

 

 

 

美容師のハサミは○万円?!

 

美容師の卵が最初に買う仕事道具で一番高いものはハサミだろう。

 

初めはとても人間を切る技術などは無いから、練習用ウィッグを切るのだが、それでも1〜2万円のハサミを買う事が多いだろう。

 

意識の高い美容師の卵は最初から5〜6万円のなかなか高いハサミを買う。

 

image

 

無事スタイリングデビューすると、このクラスのハサミを持つようになるのが普通だろうか。

 

やはり、1〜2万円のハサミと5〜6万円のハサミは使用感・髪の切り心地がまるで違う。

 

 

そして、普通のハサミに満足しなくなってくる熟練クラスのオーナー美容師になると、このような煌びやかな装飾を施したオーダーメイドのハサミまで登場することもある(笑)

 

image 

 

コレ、ハサミ!?

 

美容師の僕も驚くくらい煌びやかでカッコイイ。

 

一本◯十万の超高級ハサミである。

 

 

まぁ、ここまでくるとハサミ自体のキレ味というよりも、趣味の領域に近くなってくるのではないだころうか(笑)

 

 

 

 

 

 ちなみに三浦自身がHair Roomで使うハサミは、現在ドライカットという特殊カットを中心に仕事をさせて頂いているので手のひらサイズの小さなハサミを使用している。

 

 

 

image

 

 

シンプルイズベストな考え方で、とても軽量に作られているドライカット専用ハサミなのだ。

 

価格は10万円

 

 

さすがにこのハサミを買う事にはためらいもあったが、末長く大切に使用すると決めている。

 

 

美容師のハサミは高い!

絶対に床に落とす事は許されない。

 

 

 

ホットペッパービューティーネット予約はコチラから♪

ホットペッパービューティーに登録すると、ネット予約ができる。




HairRoomがお休みの時でも


24時間ご予約可能。


 


ホットペッパービューティーネット予約はコチラから♪

SNSでもご購読できます。