難しい髪質のお客様に喜ばれる美容師である為の8つの約束事。

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 仕事のやり方は、人それぞれ。

美容師もそうである。

 

 

 

そのやり方が好きなゲストはその人についてくるものだろう。

 

 

いいと思ったところは取り入れる素直さはあるつもりだが、僕はあえて自分色もとても大切にしている。

 

 

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そんな美容師である僕が日頃の仕事で意識している約束事が8つあるのでここでご紹介させて頂く。

 

 

特に、くせ毛など、難しい髪質のお客様にとても喜ばれている事柄である。

 

 

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1.

ヘアカタログなどは自分からは見せないようにしている。

 

 

その人の個性を十分発揮させたいからだ。雑誌のモデルのヘアスタイルにとらわれてしまうと、目の前のゲストの髪質とフィットしない事もあるからだ。

 

 

 

 

2.

カット中は雑誌を渡していない。

 

 

僕のドライカットはゲストの頭を左右前後に動かす事が多く、雑誌に集中されるとスムーズな動作が効かない為だ。

このどちらも全ては目の前のゲストの為。

 

 

 

 

3.

ゲストの要望は鵜呑みにしない。

 

 

プロの美容師としての意見はハッキリ伝えるようにしている。接客重視だとこの辺がうやむやになってしまう。

 

 

 

 

 

4.

カットしたいと言われても、カットしない時もある。

 

 

ドライカットの”モチ”が良いので、定期的にカットしていたゲストは、一ヶ月くらいではカットの必要性を感じない時が多い。

 

 

 

 

5.

カット中はあまり話をしない。

 

 

集中する為に。あえて言おう。話す余裕が無いくらい必死にカットしている。ゲストは真摯に髪に向き合っていると思ってくれている。

 

 

 

 

 

6.

寝ているゲストはそのまま切る。

 

 

僕も鬼ではない。カットで気持ち良く寝てくれたら本望でもある。しかしながら、そっと頭を支える事はある。

 

 

 

 

 

7.

意味のよくわからないカッコいい動きはしない。

 

 

いわゆるパフォーマンス的な全盛期のカリスマ美容師みたいな派手なカットはできない。

ただでさえドライカットは普通のカットよりも時間がかかるのだ。そんな時間はない。

 

 

 

 

 

8.

職人気質で仕事をしているが、人に失礼のないように、人としての誠実さは忘れない。

 

 

お客様と美容師以前に、人と人とである。特に、くせ毛や骨格はその人にとって結構深刻な悩みでもあり、デリカシーにかける発言には気をつけている。

 

 

 

 

 

以上、こんな感じで仕事をしている。

 

 

 

 

ちょっとクセのある人間に思われてしまうかもしれないが、これが三浦流である。

 

 

自分が仕事しやすいようにやる事を決めれば、ゲストにも良い技術が提供できる。

 

Hair Roomではここに重きを置いている。

 

 

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