難しい髪質のお客様に喜ばれる美容師である為の8つの約束事。

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 仕事のやり方は、人それぞれ。

美容師もそうである。

 

 

 

そのやり方が好きなゲストはその人についてくるものだろう。

 

 

いいと思ったところは取り入れる素直さはあるつもりだが、僕はあえて自分色もとても大切にしている。

 

 

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そんな美容師である僕が日頃の仕事で意識している約束事が8つあるのでここでご紹介させて頂く。

 

 

特に、くせ毛など、難しい髪質のお客様にとても喜ばれている事柄である。

 

 

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1.

ヘアカタログなどは自分からは見せないようにしている。

 

 

その人の個性を十分発揮させたいからだ。雑誌のモデルさんのヘアスタイルにとらわれてしまうと、目の前のゲストの髪質とフィットしない事もあるからだ。

 

 

 

 

2.

カット中は雑誌を渡していない。

 

 

僕のドライカットはゲストの頭を左右前後に動かす事が多く、雑誌に集中されるとスムーズな動作が効かない為だ。

このどちらも全ては目の前のゲストの為。

 

 

 

 

3.

ゲストの要望は鵜呑みにしない。

 

 

プロの美容師としての意見はハッキリ伝えるようにしている。接客重視だとこの辺がうやむやになってしまう。

 

 

 

 

 

4.

カットしたいと言われても、カットしない時もある。

 

 

ドライカットの”モチ”が良いので、定期的にカットしていたゲストは、一ヶ月くらいではカットの必要性を感じない時が多い。

 

 

 

 

5.

カット中はあまり話をしない。

 

 

集中する為に。あえて言おう。話す余裕が無いくらい必死にカットしている。

 

 

 

 

 

6.

寝ているゲストはそのまま切る。

 

 

僕も鬼ではない。カットで気持ち良く寝てくれたら本望でもある。しかしながら、そっと頭を支える事はある。

 

 

 

 

 

7.

意味のよくわからないカッコいい動きはしない。

 

 

いわゆるパフォーマンス的な派手なカットはできない。

ただでさえドライカットは時間がかかるのだ。

 

 

 

 

 

8.

職人気質で仕事をしているが、人に失礼のないように、人としての誠実さは忘れない。

 

 

お客様と美容師以前に、人と人とである。特に、くせ毛や骨格はその人にとって結構深刻な悩みでもあり、デリカシーにかける発言には気をつけている。

 

 

 

 

 

以上、こんな感じで仕事をしている。

 

 

 

 

ちょっとクセのある人間に思われてしまうかもしれないが、これが三浦流である。

 

 

自分が仕事しやすいようにやる事を決めれば、ゲストにも良い技術が提供できる。

 

Hair Roomではここに重きを置いている。

 

 

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